「For Life」マイル旅〜沖縄・石垣島編〜

For Life
この記事を書いた人
能勢 雷人

大阪体育大学BOUHSEARS(2007~2010)〜文化シヤッターBuzzBullets(2011~2022)〜Bustar
ポジション:ハンドラー
日本代表歴:2010WU23UC、2011,2015,AOUC、2012,2016,WUGC
埼玉県フライングディスク協会事務局長
JFDA公認ゲームアドバイザー
U.C.ABLAZERS(ユースチーム)創設

Follow Me!!

こんばんは、能勢です。

また番外編で貯めたマイルで、四月に石垣島へ行ってきたので紹介します。

これもただの自己満足なので興味なければスルーして下さい。

スポンサーリンク

マイル旅とは?

以前「マイルを貯めてマイル旅をしよう」という記事を書きましたが、マイル旅は、単純に普段の生活でマイルを貯めて、旅行に行くってそれだけです笑。

今回は4月に石垣島行った時の内容を紹介します。

ちなみに使ったマイルは往復13600マイルです。格安航空バニラ・エアを利用し成田ー石垣をバニラ・エア便を使って行ってきました。

ちなみにバニラ・エアは現在規模縮小しており、10月ごろには全線廃線になるかも?

バニラ・エアで奄美大島も行きたかったので悲しみが深いです。

他の格安航空会社が連携してくれることを願っています。

石垣島に行った目的

今回石垣島へ行ったのには理由があります。それは「スキューバダイビングのライセンス取得」です。

3月に阿嘉島で体験ダイビングをして、これからもダイビングをしたいと思いライセンスを取ることにしました。

色々なツテで連絡し、最終的にガイアカップ一緒に出たことのある10歳ぐらい先輩が石垣島でダイバーショップをやっているとのことで連絡したらOKを頂き石垣へ行くことになりました。

なのでほとんど観光はしてません。

潜ってばっかりでした。

初日 移動日

朝10時ごろ成田発の便でした。第3ターミナルまで行くのは初めてで、あまりにも簡素な作りに驚きました。

石垣に到着すると先輩が空港まで迎えにきてくれて、先輩宅へ。(宿までおせわになりました。)

その日はとにかく教材を読んでおいてと言われたので、教材をひたすら読んで初日が終了。

2日目 ビーチにて講習

この日はビーチでの講習でした。先輩がやたら嫌がるのでなぜかなと思いましたが、行ってみると理由がわかりました。

ダイビングの機材はかなり重く、それを担いだ状況で駐車場からビーチまでいく必要があったからです。

かなり大変でした。

ビーチで基本的な講習を受けて、午前いっぱいで講習は終了。

宿に帰って教材を使って講習。それからテストをやりました。

なんとか合格。。。

その日は夕方ランニングしに行きました。

3日目 いよいよ海での講習

3日目はいよいよボートからの海での講習でした。

船の乗り場に着いたら同乗する人がちらほら。あれ?外人ばっかり。。。

さすが沖縄、海外のダイバーにも人気らしいですね。

一応講習なので真面目に講習しながら、ダイビングを楽しみました。

初日は阿嘉島では会えなかった亀に遭遇しました。

これでも哺乳類なので息継ぎしに海面まで上がるんですよね。謎の肺活量です。

タイプの違うニモもいました。二匹は夫婦らしいですね。

この日3本のダイビングでほぼ講習は終わりました。

講習終わりにまたランニング。ダイビング後は窒素が体にたまりかなり体が重たくなります。

4日目 ファンダイブと夜はアルティメット

4日目は慣れもでてきて講習のおさらいをしながらファンダイビングを楽しみました。

朝から3本、マンタにも出会いました。

潜っていたダイバーの中でも自分がいた場所まで近づいてきてくれて、結構間近でみることが出来ました。ど迫力でカッコ良かったです。

空を飛んでるみたいでした。

これはウミウシで、やたらちっちゃいんです。写真だと大きく見えるんですが実際は爪ぐらいのサイズ感らしいです。

この日の夜は「石垣アスリートクラブ」という団体がアルティメットをやっているということで、一緒にアルティメットをやりました。

那覇から、沖縄の重鎮”新城さん”も駆けつけてくれました。

素晴らしい出会いがありました。まだ中学生ですが、数年後彼が日本中を驚かせてくれると信じています。

アルティメット終わった後は、アスリートクラブの新谷さんと新城さんと先輩と”ひとし”という名店に食事に行ってきました。

最終日 ちょっと観光と移動

最終日はダイビングはせず、午後イチの便だったので朝からドライブしながら島を一周。

先輩が「石垣で一番景色が綺麗に見える山がある」というので一緒に行くことに。

通称「マーペー」という場所らしいのですが、まず登山口を探すにも一苦労。

そして登り始めてからの傾斜がえげつない。

坂を登る先輩

急斜面を登ること30分程度でようやく山頂。

あいにくの天気でした笑。風も強くて立ってられない。

天気が悪くても360度のパノラマビューで素晴らしかったです。

ぜひ石垣に行った際はチャレンジしてみてください。

下山してから、海沿いをドライブしながら「川平湾」で沖縄そばを食べました。

そして空港まで送ってもらい、先輩には至れり尽くせりの旅でした。

ダイバーショップ ラフーバ

最後に今回お世話になった先輩のショップを紹介します。

石垣でダイビングをしてみたいって方は連絡してみてください。

何年後かにはやめるかもって行っていたのでお早めに。

ダイビングサービス・ラフーバ

次は宮古島にでも行きたいです。