2024年度アルティメットイベントスケジュール出揃いました!

ニュース
この記事を書いた人
能勢 雷人

大阪体育大学BOUHSEARS(2007~2010)〜文化シヤッターBuzzBullets(2011~2022)〜Bustar
ポジション:ハンドラー
日本代表歴:2010WU23UC、2011,2015,AOUC、2012,2016,WUGC、2024WMUC
埼玉県フライングディスク協会事務局長
JFDA公認ゲームアドバイザー
U.C.ABLAZERS(ユースチーム)創設

Follow Me!!

こんにちは、雷人です。

昨日から少し暖かくなってきてますが、来週また寒かったりとまさに三寒四温ですね。

今日はサクッと、2024年度アルティメットイベントスケジュール出揃いましたねって話です。

先週、JFDAからアナウンスがあり、来年度の大会スケジュールがおおよそ公開されました。

また、時を同じくしてクラブジュニアさんの方も2024年のスケジュールを発表されました。

アルティメットの中でも大きな大会を運営している2つからほぼ同時にスケジュールを公開されたので、RisingUltimateでまとめているカレンダーにも反映させておきました。

ディスクスポーツさんのイベントも公開されていたので、公開されている内容については反映してあります。

Googleカレンダーを利用されている方は自分のカレンダーにもワンクリックで追加することができます。

一括で反映させたい場合はぜひご利用ください。

スポンサーリンク

敗者復活戦

おおよそ2023年度とほぼ変わらない日程で行われるようです。

大きく変更があるのは、全日本の敗者復活戦が行われるということでしょうか。

目的:
・出場する全チームに対して、継続的な目標設定ができる競技環境を提供すること。

設計:
・「敗者復活戦」には本戦出場枠1枠を設定し、各部門1位のチームに本戦出場権を付与します。
・地区予選に出場し、本戦出場権を獲得できなかったチームのみ出場可能とします。
・「敗者復活戦」のシード順は、前年度本戦の最終順位(地区)を参考とします。

備考:
・本戦出場枠は、「選抜予選:5枠」「地区予選:10枠」「敗者復活戦:1枠」となります。
・「敗者復活戦」の最終順位は、翌年度の「地区予選」や「敗者復活戦」のシード順には影響しません。

JFDAホームページより引用

とのことで、地区予選で勝ち上がれなかったチームが、早いところだと5月中旬にメインの大会が終わってしまうことを避けるために新設される制度になります。

全日本選手権本戦の会場が男女別

2024年度は全日本選手権本戦の日程も会場も男女別になっています。

これは自分がアルティメットを知ってから初めてのことなんですが、別にしないと開催できない理由があったのではないかと予想してます。(あくまで予想です。裏でサッカーの試合があるとかそういう感じかなと思います。)

ちなみに全日本選手権決勝の場所と日程は未定のようです。

まとめ

そのほかの日程についてはおおよそ例年通りな感じなのかなと思っています。

わかっているスケジュールは早めに押さえておいて、それぞれの大会に対するチーム目標や個人目標等を決めておくとシーズンが引き締まったものになると思います。

いつどの大会があってどの期間にどんな準備をしなければならないのか考えてみましょう。

というわけで今日はこの辺で。

ではまた。