Rising Ultimate Community

For Life
この記事を書いた人
能勢 雷人

大阪体育大学BOUHSEARS(2007~2010)〜文化シヤッターBuzzBullets(2011~2022)〜Bustar
ポジション:ハンドラー
日本代表歴:2010WU23UC、2011,2015,AOUC、2012,2016,WUGC
埼玉県フライングディスク協会事務局長
JFDA公認ゲームアドバイザー
U.C.ABLAZERS(ユースチーム)創設

Follow Me!!

こんばんは、能勢です。

番外編です。今回は貯めたマイルで行った場所の紹介をします。

みんな大好き沖縄県の阿嘉島編です。

ただの自己満なので興味ない方はスルーしてくださいね笑。

スポンサーリンク

マイル旅とは?

以前「マイルを貯めてマイル旅をしよう」という記事を書きましたが、マイル旅は、単純に普段の生活でマイルを貯めて、旅行に行くってそれだけです笑。

今回は3月に行った沖縄旅行の内容を紹介します。

ちなみに使ったマイルは10,000マイルで「一緒にマイル割り」という制度で羽田ー那覇間をANA便を使って行ってきました。

マイルが貯められるソラチカカード

阿嘉島を選んだ理由

阿嘉島って初めて聞いた方も多いと思います。

阿嘉島は慶良間諸島の座間味村に属しています。座間味島の名前はよく聞くかと思いますがその隣の島です。

海がとても綺麗で「ケラマブルー」と世界的にも有名なダイビングスポットとなっています。

なぜ阿嘉島を選んだかと言うと、姉家族が毎年行っていてオススメだと言われたからです。

本当は姉家族が毎年泊まっている民泊に行きたかったのですが、シーズンじゃなかったのでお休みでした笑。

隣の座間味島の方が大きくて色々あるみたいなのですが、阿嘉島も小さくて何もない島で、ゆっくりするには良いところでした。

初日、那覇・国際通り

初日は移動日で羽田空港から、那覇空港へ向かいます。

午後便だったため、夕方にホテルにチェックインして、17時ごろから国際通りへお土産探し&夕食。

まずはハッピーアワーでオリオンビールと海ぶどうとミミガー。

一杯だけ飲み、平和通り商店街でお土産探し。

夕食は沖縄アルティメッターの同期である、たろーにオススメを教えてもらい「波照間」へ。

物足りなかったので「海音」というお店で島唄ライブを堪能し初日終了。

沖縄の締めといえばステーキなんですが、お腹いっぱいで断念・・・。

ちなみにステーキハウス”HAN’S”は元バズバレッツのメンバー仲本選手のご両親が元々オーナーだったとか。現在は弟くんが引き継いでいるそうですね。

沖縄でステーキを食べるなら”HAN’S”に行きましょう。

2日目、慶良間諸島、阿嘉島へ

2日目は最大の目的である離島、阿嘉島へ向かいます。

朝”泊港”から”フェリーざまみ”に乗り、阿嘉島へ。

約90分ぐらい船に揺られ、阿嘉島到着。

いきなり阿嘉港で海の綺麗さに度肝を抜かれました。

阿嘉港

本当にシンプルに感動しました。

港に着くと、宿の人が迎えにきてくれてチェックイン。買っていたお弁当を食べて午後は人生初のスキューバダイビングです。

最初はサンゴ礁のあるポイントで体験ダイビング。サンゴを傷つけないためにインストラクターのされるがまま。

がんじがらめの体験ダイビング

もともと水泳もやっていたのでウズウズしました。

でも初めての海の中の世界は素晴らしい世界でした。

魚群

まるで水族館

ニモもいましたね。

あっという間に1本目のダイビングが終了。

港に戻り少し休憩してから、2本目のポイントへ。

今度は砂地でサンゴを壊してしまう危険がないので”自由に泳いで良い”と許可をもらいました笑。

見えますかね。全部魚です。ライトを照らすとこれまた幻想的でした。

ドリーもいました。細長いのは変な名前の”チンアナゴ”。

自由に泳がしてもらって大満足。

2本目のダイビングも無事終了し宿に戻りました。

夕食までに時間があったので宿の人に教えてもらったサンセットビーチへ。

誰もいなくて、聞こえるのは波の音だけでした。めちゃ綺麗でした。

夕食はその時期、唯一やっていたお店で食事。

その後”ヨナミネハウス”と言うお店で飲みました。隣の慶留間島からチャリで酒屋を求めて来たと言う謎の社員旅行の集団と盛り上がりました笑。

最終日、阿嘉島から帰路へ

最終日の朝は豪雨でした。船は出るのかと言うぐらい海も大荒れでしたが、なんとか11時ごろに雨は止みフェリーも出航時間の変更があったものの無事本島に帰れることに。

フェリー出航まで時間があったので、宿の方にさっびさびのチャリを借りて、”北浜ビーチ”までサイクリング。

流石に雨上がりなので、空模様は見ての通りですが、それでもやっぱり綺麗でした。

”ケラマジカ”と言う野生の鹿にも遭遇しました。

その後港まで戻り、お昼タコライスとオリオンビールで阿嘉島は終了。

フェリーもかなり揺れましたが、無事に泊港へ戻りタクシーで那覇空港へ。

最後に空港でお土産を買い足し、”ポークたまごおにぎり”で沖縄飯を締めました。嘘です、この後沖縄そば食べました。

まとめ

控えめに言っても”最高”でした。

私はこれまで3回沖縄に行っていたのですが、全て本島のみだったので、今回離島に行って真の”沖縄の魅力”がわかった気がします。

沖縄に行くのであれば、離島をプランに入れた方が良いと思います。

元々好きだった沖縄ですが、さらに好きになりました。

また絶対に行きたい場所、””阿嘉島””でした。