Rising Ultimate Community

アルティメットのコミュニティ
始めました!

概要はこちら

「アルティメット」近所のスポーツクラブに営業してみた話 〜その後vol②〜

普及活動
この記事を書いた人
能勢 雷人

大阪体育大学BOUHSEARS(2007~2010)〜文化シヤッターBuzzBullets(2011~2022)〜Bustar
ポジション:ハンドラー
日本代表歴:2010WU23UC、2011,2015,AOUC、2012,2016,WUGC
埼玉県フライングディスク協会事務局長
JFDA公認ゲームアドバイザー
U.C.ABLAZERS(ユースチーム)創設

Follow Me!!

こんばんは、バズバレッツの能勢です。

プロ野球の日本シリーズあっという間に終わっちゃいましたね。ソフトバンク強いです。

ここ最近のソフトバンクは雰囲気が良くて楽しそうに見えるのは私だけでしょうか?

孫さんも色々キャンペーンしてくれるといいですね笑。

さて、今日は以前ブログでも紹介した件で、「近所のスポーツクラブに営業してみた話〜その後Vol①の続きの話です。

前回記事はこちら

飛び込みで営業に行って、その後ビラなどを配って、色々と話を進めて行きました。

その続きの話を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

ひたすらビラ配りとデモストレーション

まずはスポーツクラブが行なっているスクールを回って、デモストレーションさせて頂きました。

単純にビラを配っただけでは人がこないだろうと言うことで実際にスローを投げるのを見せました。

近隣に住んでいる大学生に協力をしてもらって全部で6箇所でのデモストレーションとビラ配りを実施しました。

やはり実際に見てもらった方が反応はよかったです。

必要な情報集め

スポーツクラブの方からお願いされていた情報を集めてまとめました。

  • 日本代表の年齢や出身校
  • 中学・高校の部活動としてあるか
  • スポーツクラブが全国でどのぐらいあるか

上記をリサーチしまとめてみました。

日本代表については特にU20においてはスポーツクラブからの選出が増えてきているなと言う印象です。

部活動やスポーツクラブに関してはまだまだ数が少ないのが現状です。

台風の影響で体験教室11月2日へ延期

10月19日に予定していたアルティメット体験教室は台風の影響で会場が使えなくなり、11月2日に延期になりました。

今度は雨でも大丈夫なように体育館もおさえてくれているので安心です。

体験教室のチラシは以下リンクより見られます。

http://www.union2004.com/wordpress/wp-content/uploads/2019/10/bcdd79c43cc54c010bd55dc5fbc7f845.pdf

外競技ですが体育館でも出来るので雨天の心配がなくなるのはありがたいですね。

グラウンドを紹介していただく

台風の影響で普段使っている江戸川の河川敷が使えない状況です。

グラウンドに困っている話をスポーツクラブの方にすると、グラウンドをいくつか探してくれました。

スポーツクラブで普段使っているグラウンドがあるのでリサーチは早くすぐに空いているグラウンドを紹介してくださいました。

20日の日曜日は16時から20時まで野球場の外野でナイターを使って練習ができました。

いい効果がこんなところにも出るとは思いませんでしたが本当に助かりました。

桶川ナイトアルティメット開催決定

以前から桶川でナイターをやりたいと言う声をある大学生から聞いていて、桶川中学校を使うには名簿登録が必要だと相談を受けていました。

その話もスポーツクラブの方にしてみると、「普段から桶川中使っているから空いている曜日があれば使えるよ」と言う話になり

スポーツクラブの方でグラウンドをおさえてくれる事になりました。

そしてすぐに「桶川ナイトアルティメット」の開催が決定となりました。

【新企画】桶川ナイトアルティメット
埼玉県フライングディスク協会さんが埼玉県埼玉県 桶川市で月曜日, 11月 11 2019に開催するイベント

本当にありがたい限りですね。

一緒に子ども向けスクールを試験的にやってみることに

当初の打ち合わせではスクールは2020年の4月からスタートさせようと言う話でした。

しかし、「ナイトアルティメットと同じ時間に子どもも集めてみてはどうか?」と提案したところ賛同して頂き、「プレでスクール始めちゃおう」と言う事になりました。

ナイトアルティメットは私の方で人を呼び込み、スクールはスポーツクラブで集めて頂く。

同じ時間に開催する事で、子どもたちも生で大人のプレーを見ることができるので「アルティメットはこういうスポーツなんだ」と言うのがイメージできます。

もしかすると、ナイトアルティメット+スポーツクラブは良いモデルになるかもしれません。

早速スポーツクラブのホームページにも掲載して頂きました。

スポーツ振興課へ挨拶

本日、桶川市役所のスポーツ振興課へ挨拶に行ってきました。

アルティメットの説明をすると、「最近、日本体育大学と連携して色々やってますよ」とのことで競技を知っていました。

知ってくれているのは嬉しいですね。

ナイトアルティメットやアルティメットスクールの始めることを報告し協力頂くようにお願いしてきました。

その後、広報課にも案内して頂いて、市内広報への掲載のお願いをしてきました。

まとめ

飛び込み営業から始まったこの話にはまだまだ続きができそうな予感がしています。

自分が想像していた以上の良い効果が得られていて、これからもそれは増えていきそうなので今後も頑張ってやっていこうと思っています。

ここで良いモデルケースが出来て、全国各地で同じような動きをしていけば、全国ユースも人数が増え、ユース世代が盛り上がって行くのではないかと感じています。

今後も色々動けるうちに動いていきます。

こんなことやって欲しいとか要望などあればLINE@からでもお問い合わせフォームからでも構わないので連絡ください。

それではまた。